2015年04月19日

Seriaの「富士山」キッチンミニスタンド

Seriaへ行ったら、かわいい物を見つけてしまいました(*^_^*)

2015-04-19 11.44.22.jpg
富士山の形をした陶器の小さい入れ物です。
「キッチンミニスタンド[富士山]」
台所用品コーナーにあったので、たぶん楊枝入れなのかな?
底面径6.5cm×高さ5cmくらいです。
あまりに可愛いので2色とも買ってしまいました。


で、
こうなりました♪

2015-04-19 11.55.47.jpg

ハイドロのミニ観葉を植えてみました。

手前のはパセリではなくて、「セラギネラ(西洋イワヒバ)」という植物です。
奥のは「三日月ネックレス」です。
ミズゴケ詰めて挿しました。ついてくれるかな?


久々に心躍ったお買い物でした(笑)

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 12:30 | Comment(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

ダイソーのグルメスパイスとらーめん胡椒

今日もダイソーでお買い物(笑)
ちょっと大きい店舗へ行ったので普段見ないものもありました(*^_^*)

そんな中から
先日の「しょうがパウダー」「ガーリックパウダー」のシリーズから2種

2F594CAD-686B-4989-879E-03144C0C1319.jpg


らーめん胡椒とグルメスパイス。


66D39187-CEDB-404F-BF61-A3A1A5279827.jpg


らーめん胡椒は、原材料に黒胡椒 ガーリック オニオン マルトデキストリン ステアリン酸カルシウムとあります。
後ろ2つは添加物ですね。
にんにくと玉ねぎの旨みで中華料理や肉料理、魚料理の隠し味等幅広く使えます。とのパッケージ表記

グルメスパイスは、原材料に食塩 こしょう にんにく パプリカ 唐辛子 パセリ オニオンパウダー トマトパウダー オレガノ アミノ酸等

こっちは洋食に合いそうですね。

なんかいろいろ使えそうです(*^_^*)

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 16:19 | Comment(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

キャンドゥのクラフト紙とハンドジェル

今日はキャンドゥで初もの二つ(*^_^*)

はがきサイズの厚口クラフト紙70枚入り。
厚さは120g/u
官製はがきは209.5g/uなので少し薄いですが張りのある紙です。

9DD9844A-6BDB-46A6-B510-63F32BFB1849.jpg
相変わらず何に使うか考えてませんが、そのうち何かになるでしょう(笑)



もう一つは携帯用のハンドジェルです。
ウェブで話題になって気になってたのですが、ようやく実物を見ました。

20088282-080B-4BA6-9CE1-406300569D0F.jpg

店頭にあった3種を買ってきました。
左から、バニラ、ウッド、シトラスです。
バッグの持ち手などにぶら下げて、
外出先での手指の消毒に重宝しますね。

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 22:56 | Comment(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

加湿器の買い替え

先日、加湿器が壊れました。

3年使った、超音波式のshizukuっていうのです。

現行品はこれ


スイッチ入れるとブルーのライトが灯ってオシャレ〜だったんですけどね。

ただ、水の補給が、タンクを逆さまにして移動しないといけないので、意外と面倒だし
タンクから本体へ水を流すところが汚れやすくて掃除が手間でした。
超音波式は水の中の雑菌もそのまま振りまいているという話も聞くし、

と、買い替えにあたって加湿器を色々検討しました。


まず最初に気になったのがこれ


シャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機です。
病院の待合室とかでもよく見るやつ。
プラズマクラスターって、やっぱり気になりますよね。
空気清浄機なんですが加湿機能が付いているというのでチェックしました。

しかし、まず大きいですね。
そしてお値段が…(笑)
空気清浄機としてはいいらしいのですが、
加湿器としては、Ag+ イオンカートリッジというのを毎年買い替え交換が必要というのと、
加湿フィルターを1ヶ月に1回は掃除しなくてはいけないようです。
シャープの加湿フィルターは蛇腹になっていてすすぎ洗いかつけ置き洗いしかできないらしいです。







次に目をつけたのが、同じくシャープのハイブリッド式加湿器。



これもプラズマクラスターついてます(笑)

ハイブリッド式って初耳だったので調べてみました。

フィルターに水を透過させ、ファンの風で気化させる気化加湿とヒーター併用によるスピード加湿の組み合わせで効率よく加湿する方式なのだそうです。

加湿器の種類や仕組みについてはこちらのサイト様が詳しく書かれておりとても勉強になりました。

『電気設備の知識と技術』 加湿器の種類・電気代・消費電力



温度と湿度のWセンサーで自動で室温に合わせて加湿の量を調整してくれ、
省エネにもなる賢い加湿器です。
分解清掃もしやすいように設計されているようで、
4Lの大容量タンクも中まで手が入って洗えるそうです。

しかしちょっと気になったのはその大容量タンク。
4L入れて持ち運ぶのか〜。結構重いですよね(笑)
あとはフィルター掃除。
2週間に1回清掃で1年に6ヶ月使用で8シーズン(8年)持つと書いてありました。
こちらのフィルターは蛇腹になっていて結構掃除が大変らしいです。
下手に洗うと変形して使えなくなるとか。
掃除して乾くまで加湿器使えないし。

加湿フィルターの商品画像探したんですが見つからなかったので、楽天のレビュー記事へリンク貼っておきます。
シャープ【シャープ加湿機用】ハイブリッド加湿機用別売加湿フィルターHV-FY5★オプション品【HVFY5】のレビュー・口コミ

画像つきの口コミもあり、見てるとこのフィルターほんとに掃除しづらそうです。
ほんとに8年持つのかな〜?
オフシーズンの間の劣化も心配です。

お掃除手順の動画があったので、貼っときます。



それからAg+ イオンカートリッジが別売りで同梱されていないのです。
いくらプラズマクラスターが付いているとはいえ、
水をヒーターで加熱しても沸騰させるわけではないので
水中の雑菌が死滅してはいないのでやっぱり必要パーツではないかと思います。
上記の加湿空気清浄機には付属品で付いているのに、なぜコチラは別売りにしたんでしょう?
これが交換期間が1年。

もう一つ、エアフィルターもあるのでそれも掃除しなくてはいけません。
ああ、だんだん面倒になってきた(笑)




ので、いっかいプラズマクラスターから離れることにしました(笑)
うちのエアコンにもついてるし(^_^;)

加湿器の種類の勉強に立ち返り、一番クリーンに加湿できる方式を、と選ぶと
『スチーム式』だということが分かりました。
要するに、水を加熱して沸騰させて蒸気を上げる。ストーブの上のヤカンですね。

その中でまず目についたのが東芝のスチームファン式加湿器




まるでホームベーカリーのような四角いフォルム(笑)
湿度と温度のWセンサー付きで自動運転してくれ、大容量タンクで連続運転8時間。

スチーム式なので蒸気は清潔ですが、本体内部の清掃はこまめにする必要があるようです。
タンクを抜いて、中の送風ガイドという部品を外しての清掃が1週間に1度必要。
エアフィルターと吸気口の清掃が1ヶ月に1度。
加熱槽・水槽の清掃が同じく1ヶ月に1度程度。

でもまあ、そのくらいは必要だろうなぁ〜、とこちらにほぼ決めかけていたのですが、



ふと目についた、「ヘンな形」の象印の商品。
「象印?ポットやん〜」と鼻で笑って意識的に避けてたんですが(笑)
商品説明を読んでびっくりしました。



この加湿器、なんと、水タンク一体型なのです。
なので、タンクをはずして、水が滴り落ちないかを心配しながら
蛇口まで運んでまた入れて戻って…という
あのストレスの貯まる作業をしなくていいんです(笑)

要するに、蓋をあけたらまさにポットのようになっていて、
直接そこにヤカンなりペットボトルなりで水をドバドバ入れるだけ。
フッ素加工なので手入れも簡単。
さすが、象印さん♪(さっきまで偏見の目で見てたくせに)

もうひとつスゴイのが、フィルターがないことです。
なので別売品を定期的に購入する必要がなく、
掃除は内部タンクと蒸気の吹き出し口のみのシンプル構造。

温度と湿度のWセンサー付き自動モードでの運転もできます。
「チャイルドロック」「ふた開閉ロック」「転倒湯もれ防止構造」もついていて安心。
蒸気も沸騰したものがそのまま出るのではなく約65度まで冷ましたもので加湿するそうです。
消費電力は湯沸かし時に985W、加湿時は410W

ちなみにシャープの加湿器は、強連続:310W・静音:9W
東芝のは430Wと書いてありました。
電気代だけ見ると負けてますね。
ただ、加熱したあたたかい蒸気が出るのでその分室温が上がり
暖房の電気代が下がるとかという口コミも・・・。
フィルター交換費用やらもろもろ考えるとまあいいかという気も。


ということで、掃除の手軽さと、
何より水を直接注げることにヤラれてしまい、
こちらを購入することに決定!\(^o^)/


はい、届きました♪

IMG_3890.JPG

ほんとに鼻のないポットのようです(笑)
設置サイズは24×26cm いままでshizukuを置いていたところに置けました。


蓋を開けたところ

IMG_3891.JPG

ね、ポットでしょ(笑)
蓋の外し方もポットと一緒です(*^_^*)

ちなみに、我が家は電気ポットを何年も前から使ってないので、
ポットが帰ってきたと思えば電気代も気にならない、カモ(笑)


以上、我が家の加湿器購入までの検討記録でした。

置き場所は12畳のリビングダイニングということで、
それぞれ加湿能力も一番大きい物でチェックしています。

加湿器の中でもほんの一部しか見てないのでご参考になるかどうかはわかりませんが(*^_^*)

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 16:49 | Comment(2) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

ダイソーのしょうがパウダーとガーリックパウダー

今日はダイソーへ行ってお買い物。
その中で、最近重宝してはまってるのをご紹介します。

DSC07057.JPG

しょうがパウダーと、ガーリックパウダーです。

文字通り、しょうがとにんにくの粉末。

なんで、しょうがはジンジャーパウダーじゃないんでしょうね?

それと、同じサイズの瓶なのに、ガーリックパウダーは60gで、
しょうがパウダーは30gというのが解せない(笑)


バーコード写真貼っておきます。

DSC07058.JPG

高さ10cmちょっとの瓶です。

どちらもお料理の下ごしらえや仕上げにパッと一振り。
にんにくやしょうがのにおいはほとんどないので、そちらをお求めの方はチューブを使われる方がいいと思います。

うちでよく使うのはお醤油味のスープに足すとなんとなく中華の屋台風になるのが気に入ってます。
庶民的な味というか風味になるんですね。

以前買ってきたのが残り少なくなったので、本日リピ買いです。
前買った時とパッケージが変わってるんですけど(^_^;)

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 14:17 | Comment(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする