2013年02月19日

特価のキャベツ

今日はスーパーへ行ったら、とってもキレイなキャベツが1玉98円♪
雪だったから歩いて行ったのに、
思わず2玉買っちゃいました。


2013-02-020.jpg

いいキャベツでしょ〜♪

というわけで午前中、キャベツ2玉の解体作業。

まずは外葉ときれいな中葉、内葉にわけて
それぞれの芯の部分も切り分けます。

中葉、内葉は、ざく切りと、今晩サラダに使う千切りにして保存袋にいれます。

2013-02-022.jpg


ざく切りにしておくとお料理するときに使いやすいですよね(*^_^*)
お昼のインスタントラーメンにもまな板出さずに野菜を追加(笑)

大きな野菜保存袋、重宝してます(*^_^*)
2013-02-021.jpg






さて、残りの外葉と芯。
普段、1枚ずつはがして料理に使う時って
ついつい捨てちゃいますよね。
でも2玉分ともなると結構な量。

もったいないので刻みます。

2013-02-023.jpg

外葉はざく切り。

圧力鍋に入れて

2013-02-024.jpg

水を少しと塩麹を入れて加圧しました。


2013-02-025.jpg

ここから少し煮詰めてほぼペースト状に。

2013-02-026.jpg

2等分して保存袋に入れて冷凍します。

カレーやシチュー、煮物のベースに。
グラタンとかもよさそう。
捨てるところなしのキャベツ2玉でした〜(*^_^*)
タグ:料理

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 14:09 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

白菜1玉使いきり作戦

世間は3連休、みたいですけど
我が家は関係なく。

遊びに行きたいぞ、な気分を我慢して
家でおとなしくしております。

せっかくなので、台所でゴソゴソ。
白菜を2玉もらったので、冷蔵庫に入りきらない1玉を何とかしようと考えました。


とりあえず解体。
葉と芯に分けて、芯は小さく刻みます。

IMG_0429.JPG


葉の部分はざく切りにして保存袋に入れて冷蔵庫に。

IMG_0433.JPG


真ん中の部分は塩麹で浅漬にします。

IMG_0430.JPG


さて、刻んだ芯。
圧力鍋に入れます。

IMG_0432.JPG

山盛りのところに、塩麹。
つぶの大きいのは自家製の麦の塩麹です。
市販のものより塩分が強いので料理酒も少し入れました。
水は使ってません。
ざっと混ぜて、蓋をして加圧。
火を止めて自然減圧。
その間に他の野菜を刻みます。

IMG_0436.JPG

冷蔵庫の野菜室でくたびれてた人参や白ネギ、たまねぎ1個と白菜の外葉。

IMG_0434.JPG

冷凍してた大根の皮もそろそろ使い切らないといけないので入れちゃいます。



減圧が終わり蓋をあけると

IMG_0435.JPG

3分の1くらいに減ってました♪

ここに他の野菜を加え、りんごも1個足しました。

IMG_0437.JPG

また、山盛り(笑)

また蓋をして加圧。
減圧して蓋を開けたらこんな感じ。

IMG_0438.JPG


ここに、これも冷凍してた年末にもらったベーコンを入れて、
今度は弱火でコトコト煮ます。


IMG_0440.JPG

お水は入れてませんよ〜(^^)


というところで
ただいま、煮込み中。
気が済むまで煮込んだら冷まして小分けして
また冷凍保存します。

カレーやシチュー、スープのベースになる予定(*^_^*)
タグ:料理

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 10:54 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

はちみつ味噌

今日は朝から食材の仕込み
鶏肉を塩麹に漬けたり常備菜を作ったりしてました。

そんななか、簡単に作れて重宝するはちみつ味噌のご紹介。

作り方は簡単。
味噌2、

image-20130128112453.png

はちみつ1の割合で鍋に入れ


image-20130128112555.png

火にかけて


image-20130128112635.png

弱火でなめらかになるまで混ぜるだけ

image-20130128112723.png


冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。


image-20130128112827.png


写真のようにお肉を漬け込んで焼くと美味しいですよ(^.^)

もちろんお魚も。
野菜の和え物や田楽味噌の代わりにも使えます。
鯖の味噌煮も簡単( ^ω^ )
はちみつ味噌を酒でのばしてシリコンスチーマーに鯖としょうが、ネギなんか入れて、フタを半分ずらして加熱。時間は一人前で2分くらいでしょうか。加熱終わったらフタをして3分くらい蒸らすのがコツだそうです。
一人前からできます。


我が家では塩麹、醤油麹と並んで大活躍の調味料です。
特に鶏胸肉は買ってきたら削ぎ切りにしてそれぞれに漬け込んでおきます。
焼くだけでも美味しいし小さく切って煮物や炒め物にも。
安いけどそのままだとパサパサで不評の胸肉も美味しくいただけますよ(^^)




ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 11:49 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

塩こうじと醤油こうじを作ってます

長らくサボってました。
お正月、終わりましたね。
年末は黒豆炊いたり、冷凍保存食を仕込んだりと忙しくしてましたが
お正月はのんびり。
家で海外ドラマ三昧でした。
AXNのHAWAII FIVE-0一挙放送ですっかりはまってしまいました(笑)

さて、年末の料理に友だちから教えてもらった塩こうじを使ったら美味しくて
黒豆も重曹なしでも柔らかく炊けたので
自家製の塩こうじを作ることにしました。
市販のだとあっという間に使っちゃうので(^_^;)

DSC01948.JPG

本日4日めです。
スーパーで買った乾燥米麹と、ついでに麦麹も。
ひたひたの水と3割から5割の塩で漬け込むだけ。だそうです。
レシピはクックパッドで色々勉強しました♪
「塩こうじの作り方」で検索すると色々出てきます。

冬場は2週間くらいかかるそうです。
毎日混ぜてあげるだけ。
米のほうが少しとろっとしてきました。


DSC01950.JPG

こちらは醤油こうじ。
同じく米と麦の乾燥麹を、醤油に漬けるだけ。
こっちのほうが簡単っぽいです。

さて、あと10日くらいでできるはず。
楽しみです♪
タグ:料理

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 12:21 | Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

おかずの仕込み。

今日は歯医者の日でした。
虫歯ではなく、神経の治療で、
古い虫歯の治療で詰めた金属が神経を刺激して痛くなったので
神経を抜いてもらっています。
あと2、3回で終わりそう(*^_^*)

その帰りにスーパーを何件かめぐって食料を買いだめしてきました。
月曜日は特売のスーパーがいっぱいなのです(笑)


うちは3人家族なので一度にたくさんは使いませんが
ほぼ毎日、3人の晩御飯の時間がバラバラなのでメニューを考えるのに苦労をします。

今日は鶏胸肉が安かったので大きいパックのを買ってきて
切り分けてジッパー付き袋で味噌漬けと塩ダレ漬けにしました。

あと、鮭の切り身を塩麹漬けに。


DSC00721.JPG


味噌漬けは金山寺みそとにんにく醤油を混ぜたものです。

にんにく醤油は皮をむいたにんにくと醤油を密閉容器に入れて
冷蔵庫で保存すると長い間使えます。
お醤油ににんにくの香りが付くし、漬け込んだにんにくも刻んで料理に。

うちは金山寺みそがあったので使ってますが普通のお味噌汁の味噌でもOK.
ちょっとみりんで伸ばしてあげるとかすると混ぜやすいです。

小さいパックの塩ダレ漬けはリケンのノンオイルドレッシングうま塩でモミモミしたもの。




鮭の塩麹漬けは、袋に鮭を入れて塩麹を適当に入れて揉んで終わり♪
塩麹はこれを使ってます。



塩麹も味噌も醤油も発酵食品はお肉や魚を柔らかくしてくれる作用があるらしいです。
ただ切って焼いただけの鶏胸肉だと「パサパサしてかたくてまずい」と言われるんですけど
こうやってつけておいたものなら文句も言わずに全部食べてくれます(笑)


あとは、薄揚げが安かったのでこちらもまとめ買い。

DSC00723.JPG

薄揚げと言うかすし揚げですけどね。
この小さいサイズのほうが、お味噌汁1回分とかにちょうどなのです。

それを2パック買って、1つはそのまま冷凍庫に。
凍っても1枚ずつ取り出せるので、冷蔵庫で保存するより長持ちするし便利ですよ。

もう1パック分は小さく切って甘辛く炊いておきます。

DSC00725.JPG

シリコンスチームなべで、水100ccと大さじ1ずつの砂糖/みりん、大さじ2の醤油とあわせて2分加熱。
そのまま1分置いておいてから混ぜてあと1分加熱。
きつねうどんのおあげ風の味付けです。
うどんにトッピングしたり、刻んでご飯に混ぜたり
青菜や白菜とだしで加熱してカンタン副菜にと重宝します。

シリコンスチームなべ、便利ですね。
一人分の煮物とかもできるので助かります。

ちなみに今日のお昼は、余りごはんと常備菜で作ってあった合いびき肉の肉味噌、冷凍コーンに小松菜をあわせて
シリコンスチームなべで中華風混ぜ込み寿司にしました。

DSC00728.JPG

これは残った分、ワタシの晩御飯(笑)

具だけ先に加熱して、ご飯を入れて2分加熱して、混ぜて中華風ドレッシングで味付け、です。
ドレッシングの酸味で軽く食べられますよ。
これもリケンのノンオイルドレッシング中華ゴマ(^^)
調味料として色々使えるのでリケンのドレッシングは各種冷蔵庫に並んでます(笑)
タグ:料理

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 17:31 | Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする