2014年11月12日

楕円底の2ウェイバッグ

今日はバッグを作りました(*^_^*)

以前縫った、楕円底のトートバッグの型紙をアレンジして、
トートとショルダーになる2ウェイバッグにしました。

DSC07015.JPG

口折れタイプのショルダーです。
サイズはA4が横にギリギリ入る30cm。


口を上げると、A4が縦にすっぽり入ります。
DSC07014.JPG

前後の切り替えにポケットを付けて、内側も同じところにポケットを付けました。
後ろ側のポケットにはファスナーを付けて、口はマグネットホックで留めるようにしてます。

DSC07017.JPG


という、久々のソーイングネタでした(*^_^*)

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 15:50 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

アルパカ柄のウエストバッグ(リメイク)

先日お買い物に行って、マイバッグを忘れてきたので3COINSでトートバッグを買いました。
前から気になってたアルパカ柄のです。

m_fc20ba9e4be1d61160ed2953af4beffdda4b320e.jpg

(3COINSの商品アイテムサイトにリンクを貼ろうと思って探したら、アイテムリストにありませんでした(T_T) もしかしてもう生産中止?っていことはお店にあるだけなんだ〜)

で、連れて帰ってバッグを見てたら、サイズ的にウエストバッグにリメイクできそうだし、
この柄のウエストバッグは可愛いぞ〜♪と(笑)
はじめは底の三角マチをそのまま使って簡単に、と考えたんですが、
欲しかったウエストバッグは小ぶりでマチもそれほど大きくないもの。
なので、型紙をイチから作ってしまいました。

トートバッグは三角マチをほどいて持ち手もはずしてフラットな布に戻して裁断。
持ち手はウエストバッグのベルト部分に。
あとのファスナーや裏布、金具は家にあるものを使って作りました。

IMG_2604.JPG

トートバッグ1個キレイに使い切りました。
予想通りかわいい(*^_^*)
まだ、スマホポーチがひとつ作れそうなハギレが残ってます♪

IMG_2602.JPG

前後ろにポケットが2個ずつ。
前のポケットひとつにはファスナーを付けました。

マチは底部分が5cm。
上に行くにつれて細くなって、一番上は2cmです。

早速、明日から使おう〜♪♪

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 10:35 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

4m600円かつらぎ使い切りウイーク

日曜に買い物に行ったらいつものソーイングショップがリニューアル前のセール中で
無地生地が4m600円でした。
ほとんどはポリエステル混だったんですがたまに綿100%とか、夏にはリネンがこっそり紛れてることがあるので必ずチェックします。

で、発見しました。
オリーブグリーンのかつらぎと、黄色の薄手キャンパス。どちらも綿100%
もちろん4m600円♪ずっしりと重いお買い物でした(笑)


そのうちのオリーブグリーンのかつらぎでウエストゴムのワークパンツを2本縫いました。

IMG_1100.JPG

左側にだけカーゴポケットをつけてます。
前ファスナーがないので縫うのは楽なんですけど
生地がしっかりしてるのでウエストゴムを通すのにえらい苦労しました。
幅広ゴムってほんとに通しにくいですね〜。


そして、残りの生地で小物をいろいろ。

IMG_1127.JPG



トートバッグは底の部分で幅が35cm、まちが14cm。
自転車の前かごサイズです♪

IMG_1110.JPG


前ポケットは解体した古いデニムパンツの裾部分を使いました。
内布はなしの一重仕立てです。


お揃いのポシェット。
こちらも内布なしで、縫い代はバイアスで始末してます。

IMG_1128.JPG


25cm×28cmでまちが4cmの縦長。
がんばってファスナーを付けました。

IMG_1129.JPG

というか、このファスナーのサイズから寸法を決めて作っていったのでした。

斜めがけのひもは綾織りテープのオリーブグリーンと茶色を2枚重ねにして縫い合わせてます。
本体には端革とカシメで取り付け。


最後にぺたんこポーチ。

IMG_1130.JPG

こちらも裏なしです。


トートバッグの内側につけたナスカンでポーチが繋げられるようにしました。

IMG_1133.JPG

迷子防止(笑)


IMG_1143.JPG

ポシェットのひもを作ったときに余った分で作ったのでした。



というわけで、4mほぼ使い切り。
もう1個ポーチができるくらいは残ってますが。

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 20:43 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

かぎ針編みの帽子

寒いので、こもってます。

ここ数日は帽子編み。

図書館で借りてきたかぎ針編みの帽子の本

DSC01967.JPG

棒針で編み込みやアラン模様っていうのはよく見ますが
かぎ針編みで作っちゃうというのは面白いと思い、
手持ちの毛糸で作れそうなものを探しました。


DSC01966.JPG

アラン模様、縄編みの帽子です。

並太の毛糸で編んでみました。

かぎ針編みの帽子でかぶり口から編んでいくのは初めてです♪
かぶり口のゴム編み風は長編みの引き上げ編みで作ります。
なかなか目からウロコの手法でした。


百円ショップSeriaの毛糸、彩色杢(紫)です。
DSC01969.JPG


作り方の解説に、「毎段、編む方向をかえて」とあったのを無視して
ぐるぐる編みました。

途中で気がついたのですが、ぐるぐる編むと、
前段の右側を拾って次の段を編むので
徐々に目が右へ流れていくのです。
なので、縄編みが斜めに(^_^;)

それほど気にはならないのでそのまま編み進めました(笑)

地編みがこま編みなので目が詰まって温かいです。


で、面白かったので手が覚えているうちに2個めを編みました。


DSC01971.JPG

半日ほどで仕上がりました。

今度はちゃんと毎段、編む方向をかえて、
偶数段は裏を見て編みました。


パッと見、わかりませんが段が変わるところのこま編みを見るとよく分かります。


DSC01972.JPG


なるほどな〜。
テキストの言うことはちゃんと聞くもんですね(笑)


北欧柄の帽子

北欧柄の帽子
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 10:46 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

リメイクデニムの2ウェイバッグを作りました

先週は衣替えを兼ねて、タンスの肥やしになってる着てない服を沢山整理しました。
10年以上ぶら下がったままのワンピースとか、
とっくに着られなくなってるけどなぜか捨てられずにいた息子の子どもの時の服とか(笑)

その中からデニム生地のジャンパースカートと、重たいデニムコートを解体して
バッグにリメイクしてみました。


DSC00673.JPG

縦横33cmくらいのトートバッグです。
ワタシが作るバッグはいつもこのくらいの横幅
ママチャリのかごに入るぎりぎりのサイズなのです(笑)


DSC00679.JPG

前後の濃い色のデニムがジャンパースカートだったもので
マチ部分の単色デニムはNAFNAFのロングコートでした。


DSC00681.JPG

袖の部分を使って、袖口の切り替えステッチをポケットのところに持ってきました。

そこら中にポケットがあります。


内側もポケットだらけ

DSC00682.JPG

いつも持ってる細々とした荷物を全部ポケットに居場所を決めて
大事なものはナスカンをつけてポケットの上に付けたD環に引っ掛けておきます。

あとは真ん中の開いてる荷室に、デジカメポーチや手帳、バッグインバッグなど
お出かけの用途に応じて大きいものを入れていきます。

マチは18cmあるので、一眼レフも入ります(笑)

持ち手とショルダーは端革+カシメで取り付けました。
古着再生にしては、意外に良い感じのバッグになったと自画自賛してさっそく使ってます♪

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 09:10 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする