2013年02月17日

温かしょうがのど飴

風邪を引いてしまいました。
朝から声がガラガラです。
扁桃腺持ちなので、喉に来るとツライです。

薬を飲んで、のど飴を舐めて何とかましになりました。

この間買ったのど飴なんですけど、生姜が入っててホカホカしていいですよ♪





ゆずしょうがが一番美味しかったです♪

ずっと舐めてなくなっちゃったので、午後からはしょうがくず湯+紅茶にしました。

市販のしょうがくず湯にティーバックの紅茶。

しょうがくず湯だけより飲みやすいのでいつもこれです。

しょうがくず湯はこれ。



生姜がきつくなくて飲みやすいです。
甘いですけどね(*^_^*)

部屋が寒すぎてマグカップの飲み物があっという間に冷めていきます。
温かいうちに飲まなくちゃ!

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 13:50 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

ピクトさんをさがせ!

今日はゲームの話(^^)


ここ数日、はまってしまったのが

ピクトさんをさがせ!シリーズ


いわゆる無料の脱出ゲームです。


閉じ込められた場所から、クリックで見つかるアイテムやヒントを手がかりに
脱出方法を探すというジャンルで、
海外のサイトも含めると、すごい数のゲームが無料で遊べます。

「ピクトさんをさがせ!」は、
非常口のマークの緑のピクトグラムの人形を10体集めながら
脱出方法を探すシリーズです。

短い時間でステージがクリアできて、
どうしてもわからない時はヒントの掲示板もあるので無理なく楽しめますよ♪

このシリーズだけでも沢山あるので
ついつい時間を忘れてやっちゃうのが玉に瑕ですが(^_^;)

わからなくても「そうだったのか!」という体験は脳の刺激にも良いそうです。
(ボケ防止?)
タグ:ゲーム PC

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 22:51 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

IKEAへお出かけ

今日はお休みだった旦那さんに連れて行ってもらってIKEAへ。
別に家具を買うわけでもなく、
でも、ウロウロと見て歩くの好きなんですよね♪

ショールームの展示も前行った時とは変わっていて、
行く度に、「こんなソファーがほしい」とか
「キッチンはこんなのがいいな〜」とか
妄想だけ楽しんで帰ってきます(笑)


そんな小市民にとってIKEAのメインは下の階の雑貨コーナー。

大阪心斎橋にできたタイガーのように
IKEAも雑貨だけを扱うショップを作れば繁盛するのに、
といつも思います。


さて、今日の収穫。

R0014671.JPG

キッチンコーナーで3種類だけ購入。

大きいのはロースト皿。テフロン加工で軽いです。
左上のはシリコンのベーキングカップ。それとピザカッター。

2013年のカタログも一緒にもらってきました(^^)


ベーキングカップはこんなの
R0014672.JPG

6個で499円は安いですね〜♪
カップケーキが手軽に焼けそうです。
タグ:雑貨 買い物

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 19:35 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

家計簿つけてます?

気がついたら9月ももう半分以上終わってますね(^_^;)
年末が近くなると、手帳とともに気になってくるのが家計簿。

まあ、雑誌についてくる家計簿って買いませんけど
文具コーナーで相も変わらず手帳を(買いもしないのに)品定めしてるついでに
市販の家計簿で使いやすそうなのはないかと探してみました。
手帳にも、「これ一冊で家計管理も出来る」とか書いてあるものもちらほら。
でも、なかなか使いやすそうなものはありませんね。


主婦にとっては家計管理は永遠のテーマだと思います。
ワタシも一応20年選手なので、これまで色々やってきました。

市販の家計簿、雑誌の付録、
パソコン買ったらついてきたもの、
ダウンロードソフト、手書きのノート
・・・・・・

今のところ家計簿はこれです。

R0014634.JPG

百円ショップで買った、1冊で6ヶ月分。B6サイズ。
Seria、キャンドゥー、シルク系だったと思います。


R0014635.JPG


R0014636.JPG

100円ながら、文具コーナーで売ってる家計簿と遜色ないと思います。
費目が大雑把なのと、収支を1週間単位でまとめられるのがいいですね。

ここに、毎日の現金出費を、レシートごとにまとめて記入します。
細かい、「じゃがいも、玉ねぎ、牛乳・・・・・・○○円」はなし。
「○○スーパー、○○円」(笑)


我が家の家計管理は、まず年間予算表を作るところからはじめます。
表計算ソフトで、一年間の決まった出金やおおよその(光熱費など)予算を
口座ごとに書き出し、1ヶ月単位で合計し、1年分を平均して
ひと月におよそいくら必要なのかを出し、
月々の収入からその金額をそれぞれの口座に入金します。
同じように、現金で使える金額も決めておきます。

なので、家計簿はその現金の分の管理・確認のためなので
それほど細かく記入する必要がないというわけです。

1週間単位で見直せるので、先週ちょっと使いすぎたかな〜という時は
今週は締めていけばいいですからね〜。


というカンジで、家計簿つけてますが、
もうすぐ終わるので次を買おうかと思いました
が、

B6サイズはちょっと小さいのでA5がないか探しましたが
同じフォーマットのものは見当たりません。
費目もいらないものがあるし月のまとめページも
ワタシには使いづらいので


結局、
OpenOffice.Calcで作りました。

R0014630.JPG

A5のルーズリーフ用紙(無地:ダイソー)にプリントしました。



R0014631.JPG

1ヶ月のまとめページには口座ごとの収支も書くようにして
カレンダーページは簡単な1日1行に。



R0014632.JPG

日々の費目は食費とその他(笑)


R0014633.JPG

1週間のまとめも食費意外の費目はなしにして
代わりにカードでの購入を記入するところを作りました。

とりあえず、これでしばらく続けてみて、また使いにくいところは改良することにします。

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 16:12 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

ぐんまのやぼう

最近ハマってるゲームがあります。
iPhoneアプリなんですけど、

ぐんまのやぼう


ごぞんじですか?

群馬県特産のネギとこんにゃくとキャベツを収穫してお金(GUNMA)をため、
群馬県以外の県を買い日本を制圧、そして世界へ、宇宙へと侵略の手を伸ばしていく(?)ゲームです(笑)


2012-09-14 13.39.58.jpg


収穫すると「ぐんま〜、ぐんま〜、ぐんま〜」と、音声が(笑)
何もしなくて生えてくるのでホント放置。


2012-09-14 20.14.15.jpg

日本制圧(*^_^*)

制圧すると2回目、3回目と何度もチャレンジできます。

2012-09-14 13.40.08.jpg

太陽系・・・(笑)
太陽が結構高い・・・(^^ゞ

2012-09-14 13.41.01.jpg

それぞれ制圧すると特別ガチャ券がもらえて、
それで群馬県の市町村カードを集めて、
群馬県を制圧するんです。

これがなかなか揃わないので、結構長く遊べますよ〜。

タグ:ゲーム app

ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 19:43 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする