2017年09月01日

トラベラーズノート用2018ダイアリー pdf

2018年用、トラベラーズノートレギュラーサイズのマンスリーダイアリーができました♪

IMG_8370.jpg

IMG_8373.jpg

IMG_8371.jpg

IMG_8372.jpg

今年は恒例のクラフト紙のと、試しでプリントしてみた再生紙多めのコピー用紙ので魚柄の表紙のも作ってみました。

クラフト紙はSeriaのA4クラフト紙です。


さて、肝心のデータです♪

もちろん月曜始まりと日曜始まりの2パターンあります。


月曜始まり
IMG_8368.jpg

日曜始まり
IMG_8369.jpg



データはA5サイズで作っています。
印刷はA4用紙です。
裁断する部分も含めてのレイアウトにしてありますのでAdobe Readerで小冊子印刷を選択すればOKです。

印刷設定はAdobe Readerで以下の通り

Adobe Reader.JPG


プリンターの設定はほぼなにもせず
(初期設定のA4縦のまま)
うちのBrotherだとこんな感じです。

printer.JPG

印刷したら表紙を重ねて中綴じをし、二つ折りにして背から11cmの幅で切り落としたら完成です。

表紙のデータはありませんので、ご自分でお好きな表紙を作ってくださいね。


ダウンロードはこちらからどうぞ。

月曜始まり
 2018traveler.pdf


日曜始まり
 2018traveler日曜始まり.pdf



くれぐれもご利用は個人使用範囲でお願いします。

参考までに、データはLibre Office Calcで作ってPDFにしています。無料のオフィスソフトで、WindowsのExcelと同じ表計算ソフトです。
ご自分でアイディアを入れて自作されるのに、ワタシのを参考にしていただくのはご自由にどうぞ。


ワタシが使ってる中綴じ用ステープラーです。
NOVUS 中綴じステープラーB15型

NOVUS 中綴じステープラーB15型
価格:4,094円(税込、送料別)




もう少し手軽にという方は



クラフト紙の表紙の用紙はこちらを使っています


魚柄の表紙の用紙はコレに両面印刷しました。



再生紙多めのコピー用紙はこちら
真っ白が目に痛い味紙好きには良さげかもしれません。




ブログランキングならblogram←ブログランキング参加中。応援クリックお願いします♪

posted by しの at 18:27 | Comment(10) | 手帳・ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!インスタグラムからこちらにお邪魔しました。
自分で安価でリフィルを作りたくて、でもスケジュールのレイアウトまで難しくて作れなくて探していたところ、しの様の作品にたどり着きました。
個人利用で是非使わせてください!
素敵な作品をありがとうございます!
Posted by チエコ at 2017年09月06日 16:42


>チエコさん
はじめまして!
気に入っていただけてよかったです(*^^*)
自分で製本する手間はありますが頑張って作ってください♪
表紙は無地のクラフト厚紙にマステやスタンプでデコるのもおすすめですよ。
Posted by しの at 2017年09月06日 20:16
すっごいわかりにくいです
もう少し説明が欲しいです
Posted by mm at 2017年09月13日 22:07


>mmさん

コメントありがとうございます。
わかりにくい箇所はどこでしょうか?
印刷についてはこれ以上の説明はありません。両面印刷のできないプリンターに関しては私も使っていないのでわかりません。ネット検索で調べてみてください。
中綴じの仕方はネット検索すればいくらでも出てくると思いますし、ご利用のトラベラーズノートのリフィルを参考に頑張ってみてください。
私も最初は試行錯誤しながら失敗しながら作りました。
オリジナルのダイアリーを買うと結構な値段しますからタダでイチから作ろうと思うとそれなりの苦労はありますね。
Posted by しの at 2017年09月14日 11:36
初めまして♪
トラベラーズノートを使っていて、マンスリーが縦書きのリフィルがあったらいいのにと思い、自分で作ってみたら上手くいかず、他力本願(申し訳ないです…)でネットで検索したら、こちらのサイトに辿り着きました。
リフィルを作るの、本当に大変だったと思います。
なのに、無料配布なんてしてしまって、いいんですか…!と、思ってしまいます。

初めての両面印刷と製本だったのですが、しのさんの画像を見ながら出来ました!
印刷も製本も上手くいって、これから表紙をデコります。
今から使うのが楽しみです♪

本当に、本当にありがとうございます!
大事に使わせていただきます〜(*^ω^*)
Posted by megu at 2017年09月28日 14:08


>meguさん

はじめまして!コメントありがとうございます(*^^*)
いやぁ〜、ほんとに作るのは大変でした(笑)
でもまあ、自分で使うために作ったものですし、
使ったアプリケーションソフトも無料公開されているものなので、コレで気に入っていただければ使っていただいたほうがデータも喜ぶというものです♪
無事に印刷製本できたようでよかったです。
ありがとうございました(*^^*)
Posted by しの at 2017年09月29日 09:19
はじめまして、しのさんの作成されたスケジュールのデータがシンプルで可愛いので、いつもお世話になっております。

今年はA5のルーズリーフのものは作られないのでしょうか…?!
Posted by きゃろらいん at 2017年10月02日 17:10


>きゃろらいんさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
A5ルーズリーフ用のマンスリー、もうちょっとお待ち下さいね〜。
ただいま、鋭意製作中です(^_^;)
Posted by しの at 2017年10月02日 19:44
初めまして。

先日ついにトラベラーズノートを手に入れた者です。
月別のリフィルをどうしようかな、と考えていてこちらのブログにたどり着きました。
書いてあることを参考にして、自作のリフィルを作らせていただきました。
ありがとうございます。
すごく助かりました。

ダイソーでトラベラーズノートもどきがあったので、それは母用に買って、それで同じようにリフィルを作らせていただきました。
サイズが少し合わなかったのは、少し工夫してサイズ合わせすることができました。
ありがとうございました(=^・^=)
Posted by Yuno at 2017年10月17日 18:59


>Yunoさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(*^^*)
ご自分で作られたレフィルは愛着もひとしおですね♪
どうぞ大切に素敵な一年をトラベラーズノートとお過ごしください。
Posted by しの at 2017年10月19日 17:47
コメントを書く
お名前:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。